宮崎市の文化ストリートアート化計画finalに参加してきました    2015.08.10更新

こんにちは、あいなです。
宮崎出張の次の週も宮崎に行ってきました。
ざっくり言えば宮崎出身アーティストが中心になって開催されるイベントです。
今回は仕事としてではなく、刺激を受けるためと、対面似顔絵の模索のために行ってきました。

会場は文化ストリート。
錆びた釘や割れたトタン、すすけたシャッターに何とも言えない不思議な懐かしさを覚えます。
それぞれの作家さんに掲載許可を貰い忘れたので載せられないのが残念ですが><
ここにそれぞれの作品がずらりと並んだ様子は、場所そのものが大きな作品になったようで壮観でした。
そんな通りを、カゴに買い物袋を入れたお婆ちゃんが通り過ぎていくのが当たり前の光景なんですね。地方のアートイベント独特の雰囲気だと思います。
表通りで大きなお祭りがあり、歩行者天国の喧騒をそばに聞きながらひっそりとしかし熱くイベントは進みました。途中、迷い込むように浴衣姿の人達が入って来て、異世界に来たみたいな顔で通り抜けていくのが面白かったです。

さて似顔絵ですが、この日はよりシンプルをテーマに絵柄を模索しながら描かせていただきました。
IMG_1245.JPG
IMG_1250.JPG
IMG_1253.JPG
IMG_1246.JPG
IMG_1251.JPG
IMG_1254.JPG

キャラクター化すると言う意味でも、お一人の場合は全身を描くことに挑戦しました。
似顔絵は非日常を描く仕事でもあるので、その日特別の服装もお描きできるのが理想だと考えています。
シンプルタッチだと短時間でそれが実現できるのが良いですね。
服装や小道具を描けて私も満足です(^_^)

IMG_1255.JPG
IMG_1304.JPG
ちなみに自画像です。
あたま(きいろい)と描いてますが改めて見るとそこまで黄色くないですね(笑)

こんな感じで夜までやってました!
最後はミュージシャンの方のライブで締め。
イベントは翌日まででしたが私は別府で仕事だったので、後ろ髪を引かれながら宮崎を後にしました。
幅広いジャンルの作家さんが集まって、とても良い刺激になりました。
皆さんの作品や地元に対する思いがひしひしと伝わり、地方でアートをやって行くとは何か、を考えさせられる1日でした。
建物の老朽化のため残念ながら今回が最後とのことでしたが、なんらかの形で続いて欲しいなと思います。
宮崎は熱いです。大分も、負けていられません。

そしてイベント終わりに寄ったスーパーで宮崎で活躍している似顔絵師さんと鉢合わせするというオチまでついてきました(O_O)
宮崎熱いですね!

« 前のページへ || 次のページへ »